【ホラー/怖い話】ホクロ

ほくろ もしも顔中にホクロができたなら。

ホトケボクロとでもいうのだろうか眉間の、眉と眉の間にいきなりホクロが出来た。 朝起きて、鏡をみて一番最初に違和感があった。顔の中心に昨日まで存在していなかった黒い点がある。
おそるおそる。手をのばす。鏡のなかの人物も同じ行動をとる。見間違いでもないし寝ぼけてるわけでもない。指の先でそっとつつくと跳ね返してくる。つまむとしっかりと根をおろした感触がした。認めなければいけなかった。これはホクロだ。。
「ええ……」
急にできた私のこの新たな顔のパーツに戸惑いを隠せない。ニキビやそばかすが出来たのなら分かる。でもホクロがいきなりできるって。聞いたこともない。人生のなかでの予期せぬ、期待もしてないハプニング。化粧水をぬればいいのか。それともピンセットで中の膿をだせばいいのか。対処方法も分からない。

さらに最悪なことに一番最初に顔を合わせた妹から 「うわ。お地蔵さんやん」 と散々笑われた。鏡をみつめる。どう見たって、心の色眼鏡をかけってホトケさまにしか見えない。不安と羞恥。その2つが漬物石のようにずっしりと心のなかにのしかかってきた。教室に入った瞬間どっと吹き出すクラスメートの姿がやすやすと想像できる。すっかり気落ちしてしまってその日は学校をさぼった。両親には熱があると嘘をついた。午前三時。暇にあえぐ。39℃もある病人が動き回っているなど考えられない。おかげでベッドの上から一歩も動けなくなってしまった。 学校をさぼったといってもやることがないということがすっかり頭から抜け落ちていた。ぼやぼやとした頭のなかで急速にそれにふて寝していても問題は解決しない。ホクロは消えないし、いつか絶対に人前にでることにはなるのだから。一念発起した私はSAFARIを起動してyahooの検索エンジンを始動する。そのままいろんな医療関係のページに飛んで斜め読みながらいろいろなことを調べてみた。

……するといきなりホクロができることはあまり珍しいことでもないとわかった。 原因はいろいろあるが一番大きいのはストレスらしい。確かにここ最近の生活を振り返ってみて思い当たる節しか無い。迫りくる受験、嫌いなクラスメートと席が隣になった、彼氏とうまくいってない。そういうことが積み重なってくると肌の上に黒いシミとして滲み出してくるのだという。怒れない、感情を表に出せない私に変わって肌が「怒ってるんだぞ」と代弁してくれてるのだ。なんだか申し訳ない気持ちになった。
……でも調べるにつれてふさぎ込んだ気持ちが少しづつ晴れ始めた。
理由は単純で一生とれないんじゃないかとビクビクしれたが結果が楽観的なものになったからだ。ホクロをとるのにはそんなにお金はかからない。せいぜい一万、二万円の話だ。ちょっと高い外食にいく感触でぽろりととることができる。
それどころかむしろ勇気づけられることもいくつかあった。風水や顔相の線でいくと眉間にできるホクロは大変いいことらしい。調べていくうちに興味のある分野にといつの間にか気がそれるのはよくあることだとおもう。ついつい予測検索結果にでてくる眉間、ほくろ、占い。をクリックしてしまう。けばけばしい雰囲気のフォントで書かれた少しいかがわしい雰囲気のサイト。そこに書かれていた内容はどれこれも素晴らしいことばかりだった。金運、人間関係、天運。すべてが私に味方してくれている。いま新しいことをはじめればなんだってうまくいく。あなたに必要なのは勇気、ただそれだけだ。そんな背中を押す一言でそのページの文言は締められていた。

もともと占いなどが好きだった模範的女子高生の私はなんだか自分が天から選ばれた一人のような気がしてきてすっかり舞い上がってしまった。手鏡の向こうのでホクロをいじる。見る人によっては確かにホトケ様のようにみえるかもしれない。でも顔の造形がアバタのあとのように月の裏側みたく変わってしまったわけじゃない。そうでしょ?笑いたいやつには笑わせておけばいいのよ。ガッツをもて私。ぴしゃりと自分の頬を打った。

ロケットが宇宙に達してしまったらもう打ち上げと言わないように、教室に一歩踏み出してしまえば臆病なんてものは霧散してしまった。がちがちに緊張してはいたが想像していたような大爆笑は起こらなかった。もちろんどうしたのかと好奇心と同情がないまぜになった視線が突き刺さったが、どちらかというと温かい目が多かった。自分でいうのもなんなのだが私は話題性に乏しい人間だった。だからこれ幸いと、自分で自分のホクロをネタにしていろいろな人と喋ることができた。関係の濃ゆい人、薄い人、いい人、悪い人。普段の私から考えたらありえないようなことだった。

もちろんきっかけが無かったのが一番大きいのだがそれ以上に今の自分には前になかったものがあった。 『自信』だ。自分はなにか特殊な力がある。そう思えるだけの依代があるだけでこんなに自信ってものが腹の奥底からこんこんと湧き出してくるとは。想像すらしたこともなかった。すっかり私はホクロのことを嫌悪するどころか感謝するようになっていった。 それが最悪の始まりだったとはっきり思い出せる。

どんどんストレスの原因は少なくなっていった。
ー嫌いなクラスメート。よくある話だが喋るようになってから彼女のことがはじめて分かった。嫌いだった理由は彼女が一匹狼とでもいいたげに冷たい態度をとっていたから。しかしよくよく話を聞いていると彼女はどうにも感情を表情にだすのが苦手。それでどこかツンと澄ましたような態度を取ってる。そんな特徴をもっただけの女の子だった。初めから気が合わないと食って掛かる必要もなかった、気持ちのすれ違いがほんのすこしあっただけだ。話しているうちに波長があっていつも一緒にいる、いわゆる親友になっていた。
ー彼氏。最近うまく行ってないんじゃなくて純粋に話がなかっただけだった。ほくろができたおかげで久しく交わしていなかった楽しい話が彼とできた。ひどく馬鹿にされるんだけどそのなかにもちゃんと優しさがあって、けっして本当に傷つくようなことはいわない。彼の不器用な優しさが私は好きだったんだよなと今更ながら思い出した。
ー精神が安定すると勉強にも身が入るようになった。余計なことを考えずに一直線に問題に向き合うことができるようになったのもあるし、めんどくさい人間関係をすっきりと解決できたおかげでもある。

ただ全てが自分の都合のいいように回っていたかと言われるとそういうわけでもない。 ホクロがだんだんと大きくなってきたのだ。それも誰がみても分かるくらいに。 最初は小さな点に過ぎなかったものがちょっとした塊サイズにまで膨れあがったのだ。 その時点で私は異常に気がつくべきだったのにここが私の頭のわるいところで大丈夫問題ないと、占いもあるしとまるで根拠になってないのに目をそむけ続けた。とにかくせっかくできた自信の元をとりたくなかった。 そしてついにその日は訪れた。ホクロが、5つになった。

「は?」

鏡のなかの自分をみつめるが現実は動かない。
「いやいやいや」
なんどもなんども顔を弄り回す。
「おかしいって」
いくら自分がストレスがたまりやすい体質だからといっていくらなんでもこれだけ短期間にホクロが6つもできるなんてどう考えてもマトモな状態であるとはいえない。 強烈なメマイだ。初めはショックを受けたせいで頭に血がのぼったものだとばかり思っていたが違う。精神的なものじゃない。 頭のなかに耳障りな、金属的な音が鳴り響いた。
あ、と感じ取る前に膝から力が抜けた。その場に崩れ落ちる。次第に音が遠のいてくる。景色がモノクロに染まっていく。

意識をつなぎとめることよりも一旦シャットアウトしてしまうことを選んだ。 目が覚めると病院だった。 白い風景のなかで私は一人ぼっちだった。 顔に手を触れる。
「ホクロが、ない?」

「ない、ない、ない」

うわ言のように繰り返す。 「あら。お目覚めですか」 声のした方向へ目をむけると看護師がトレーを手に佇んでいた。
「手術は成功しましたよ」
「しゅじゅつって?」
ナースはまるで成果を自慢するかのようにズイと目の前に突き出した。
「こいつらですよ。こんなに大きいのは初めてみましたよ」 トレーの上に合ったのは間違いなく私のホクロたちだった。
「なんでホクロを取ったんですか?」
「なんでってあなた」
そこで私は恐ろしいことに気がついてしまった。 トレーの上のホクロがもぞもぞと動いている。
指でつついてひっくり返してみた。いとも簡単にそれはひっくり返った。
無数の触肢が蠢いているのが分かった。 潰した。血が飛び散った。

小説タイトル作者タグ読了予測時間(分)
みっくちゅじゅーちゅ夜空人間系、グロ注意4
その瞳は何色か夜空ミリタリー、人間系5
ドライブKAITO人間系、パッと読み1
トモダチ瀬尾標生心霊系3
犬鳴峠夜空心霊系5
ピアノと妖精瀬尾標生心霊系6
藁人形夜空心霊系、怪奇系4
幻の原稿夜空怪奇系10
サツジンジケン瀬尾標生心霊系、怪奇系5
樹海の中で夜空心霊系20
違和感瀬尾標生心霊系、グロ注意8
ミソカヨー夜空心霊系、怪奇系10
嫌な家夜空心霊系、怪奇系7
悪魔(上)瀬尾標生心霊系、洋風12
悪魔(下)瀬尾標生心霊系、洋風7
鼻(前編)夜空人間系、意味怖10
鼻(中編)夜空人間系、意味怖10
鼻(後編)夜空人間系、意味怖10
(E)scapeGoat瀬尾標生人間系、サバイバル系7
Night Terror瀬尾標生人間系、パッと読み1
隠し家の三悪人(上)夜空人間系10
隠し家の三悪人(下)夜空人間系10
ホクロ夜空意味怖、閲覧注意5
緊急停止初矢粒人間系、グロ注意3
訳あり物件まるけす人間系、都市伝説、一部実話、パッと読み1
迷信不信初矢粒意味怖、心霊系4
産まれて来るキミへまるけす意味怖、心霊系5
魂売りませんか?夜空意味怖、心霊系5
大物youtuber夜空意味怖、心霊系5
後ろ夜空意味怖、心霊系5
鉄の雫初矢粒人間系、グロ注意5
催眠まるけす人間系3
人魚姫その後
夜空意味怖6
ゆうかいなう初矢粒意味怖5
めいにち夜空人間系、パッと読み3
同窓会夜空意味怖5

シェアして貰えると創作の活力に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA