【絶対必見】NORAの役立つ創作おすすめ!

小説テクニック

■コメント
ラノベなんてかけないからなぁ…そんなときはまずここでしょ!ここではいろんな小説の技法がのってるよ!必ず一回でもみてみて!!

■引用
【サイト名】
 
ライトノベル作法研究所
【サイトURL】 
 
http://www.raitonoveru.jp/
【サイト紹介文】
 
おもしろい小説が作りたい!おもしろかったと言ってもらいたい!

 そんな想いを持った人を応援する小説研究サイト。

創作ツール(名前で悩んだら!)

■コメント
僕もいつもキャラの名前の時に一番重宝しちゃいます(^O^)
めずらしい名前とかをLEVEL設定して確認もできるしおすすめっすよ!

■引用
世界最大規模の名前生成器。生成パターン数は、日本の名前が10億、全ての国の名前で
3180億パターン。ゲーム・小説のキャラの名付け等のヒントにご活用くださいませ♥

■コメント
お次はこちら!英語、ヨーロッパ系、ロシア系とかの名前もさっさと作りたいときあるじゃん?
そんなとき、名前をインスタントでポンってな感じで作ってくれる…そんなドラ〇もん的なサイト様!
是非是非使ってみてね!

■引用

「欧羅巴人名録」は個人的に収集している外国人の名前(ヨーロッパ系中心の姓・名)データベースです。

  • 名前のカタカナ表記は一例です。慣用的に使われるカナ、または主観で発音に近いカナで表記しています。
  • ロシア語名のラテン文字表記は一例です。基本的には当サイト内で統一した転記をしています。
  • あくまで個人が趣味で収集しているデータです。誤分類やスペルミスの可能性がありますので、掲載している名前を使用される際には、専門書での確認・ウェブ検索での使用例確認などをおすすめします。
  • 資料としての転載・学術目的の利用はご遠慮ください。小説やゲームのキャラクターなど、個別の命名における利用は問題ありませんが、ご利用に際して生じた不都合に関する責任は負いません。

■コメント
欧米人の名前とか由来がわからないと、あとあと「え、、、こんな意味あったの?下品なワード的、、、」みたいなことがある。
だけど、そういうのも避けて由来もしっかりつけれるサイトの一つがここです!
情報量が尋常ではないよ~!

■引用

 「人名研究の専門家ではない人間が」
 「非営利目的で作成した」
 「趣味サイト」です。

 故意に嘘を書いたことはありませんが,資料の読み損ないやタイプミスにより,結果として間違っている箇所がある時があります。ご利用は自己責任でお願いします。

 基本的に「RPGゲームキャラ命名」など,遊び系の目的に使うことを目的としたデータです。

■コメント
花言葉は名前でもよくつかわれるし、歌詞にもつかわれるからおすすめですぜ~(゚∀゚)

■引用

毎日の記念日、誕生花、花言葉、「今日」におこった出来事、その日に生まれた有名人を紹介しています。花の写真は366日分すべてを掲載。

■コメント
そのままですな!昔、鏡音リンの炉心融解とかでもあったけどアレグロとかはのってなかったけど、結構アイデアにつかえるかも~^^

■引用

 

■コメント
珍名字を探す時はこちらから!思わぬ名前がみつかるかも?

■引用
http://myouji.gozaru.jp/

■コメント
僕はここでは名前の由来を調べるときに使いますね。
キャラの名前を付けるときに必ず大なり小なり意味をつけるので。

■引用
<左画面の説明>
1.苗字検索 (117,597種+570) 
2016/12/25 漢字(途中の1字でもOK)、カタカナ(半角)でも検索ができます

2.外字苗字(JIS外) ・・・JIS第1・第2水準外の苗字を掲載しております
  外字苗字捜索
3.苗字アンケート集計 アンケート結果
4.掲示板
5.苗字の由来  
6.苗字について 
7.苗字順位 (全国世帯:1~10,000位) 2016/4/29
8.会員・苗字検索

創作ツール(絵師さんに絵コンテ作るとき、キャラ作成で悩んだら!)

■コメント
絵師さんにキャラのイメージをおくれれば絵師さんも楽!
これで絵コンテつくれちゃうね!利用規約はしっかりみようね!

■引用
利用規約
http://mac.x0.com/test/kiyaku.html

創作資料(神話、妖怪、武器とか)

■コメント
国際日本文化研究センター様よりまとめていただいている妖怪のデータベースですね!
個人的に僕は妖怪とかそういうたぐいが涎を垂れ流すほど好物です!
皆さんも妖怪系の創作のときはおすすめなんじゃないかな?

■引用

見出しの順でご説明

1.
日文研所蔵の妖怪絵巻を高精細画像でデジタル化。
件数:26巻(平成28年3月更新)

2.
絵画資料に描かれた怪異・妖怪に関する画像を集めたデータベース。
件数: 3,660件(平成28年5月現在)

3.
民俗学の調査などをとおして報告された怪異・妖怪の事例についての書誌情報。
件数:35,826件(平成26年10月更新)

 

■コメント
神話で知りたい事があるならここ!圧倒的情報量、検索がしやすく、そしてなんとイラストがついてるのである!
基本的にこういう神話系辞典サイトはどれか一つを備えているのが多いがここは全てを網羅してる。ぜひ一度困ったらここにこよう!

■引用

:IzFACTについて / Notes & Link & History

「:IzFACT」(アイズファクトと読みます)は、いしいとしずみ(※)の制作物を公開するため運営しています。よろしければご覧になられたご意見・ご感想などを頂ければ幸いです。

ご意見・ご感想・お問合せはこちらまで (E-MAIL)


また、当サイトは基本的にリンクフリーです。
(↓ http://www.izfact.net/ でもOKです)

http://izfact.net/

当サイトの著作権は「解説文」はASIに、「解説文以外の全て」をいしいとしずみが有します。複製・配布などの2次利用は基本的にこれを禁じます。

■コメント
キャラの武器どうすりゃいいのよ…。キャラ武器被りはごめんだわ…。
はい!そんなときはコチラのサイト様!イラスト付きで探せるのですよ(゚∀゚)
マジで早く知っときたかったっすわ~。ちまちま画像検索とかで探してたからさ(^p^)

■引用

武器図書館とは

武器図書館とは、その名の通り武器の図書館であり、 様々な武器や兵器、そして防具等を紹介・解説するWebサイトである。

閲覧・利用資格

利用規定を承諾頂けるのであれば商用・私用を問わず自由に行ってよい。

 

■コメント
拳銃、麻薬、暴力団、刑務所など裏社会で生きていく知識を詰め込まれてます!!

みなさん拳銃の使い方とかわかりますか??僕はわかりませんでした、、、^^

そんな時にたまたまここを見ました。
うん、情報量が膨大で草。

ちなみに第2回カクヨムWeb小説コンテスト ドラマ・ミステリー部門を読者選考も通過してる方です!説得力ありますんでみてみそ!


■引用

拳銃、麻薬、暴力団、刑務所など裏社会で生きていく知識を詰め込みました。

小説で使えそうな裏社会に関する知識をまとめました。


銃(拳銃)の扱い方、やくざ組織の実態、ドラッグの詳細、刑務所の日常、…そんなものが知りたいときに、ぜひご活用ください。

語り部は、『銃と刃と八百万の神』のアウトロー中年コンビです。

※当エッセイの中に出てくる情報は、極力リアルな情報をお届けしたいと思っていますが、だからこそ悪いことに使おうとすれば使えてしまう情報も含まれています。
くれぐれも、小説の設定内だけでご使用くださいますようお願いいたします。

 

■コメント
引き続きご紹介!

みんなは小説作る時必要な悪の組織作るのにどうしてます??

「そんなのてきとーでいいっしょ!」

まあまあそんなん言わずにこれをみてくださいな^^
テロや国際紛争、大国の代理戦争、資金洗浄や大規模脱税。

裏社会の知識を極力わかりやすく書いてるんだよ!

ちなみに第2回カクヨムWeb小説コンテスト ドラマ・ミステリー部門を読者選考も通過してる方です!説得力ありますんでみてみそ!



■引用
現実世界の国際社会の闇や陰謀、覗いてみる?

『小説につかえる裏社会知識』の国際版。

テロや国際紛争、大国の代理戦争、資金洗浄や大規模脱税。

実際に、国際社会で行われていることを極力わかりやすく、『裏社会知識』のアウトロー中年コンビがお伝えします。

小説のネタ作りに役立てて頂けたら、幸いです。

 

シェアして貰えると創作の活力に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA